La fleur s'ouvre

娘とwan'sの親ばか母さんが綴る日々の暮らし。photo by 花歌♪(tomo) instagram/tomohanauta 

ハルちゃん特製♪ポトフディナー (Z会5月号経験クラブ)

b0182247_12532329.jpg


この日は、ハルちゃんがZ会の経験クラブで「地球にやさしいポトフ作り」を体験したので、
ポトフがメインおかずの日にしました。
「地球にやさしい」とは、どういうことかというと、くらしのなかのエネルギーを無駄なく大切に使うことで、地球の環境を守っていくと言うことなのです。
なので、ポトフ作りも環境を大切にした方法で作ります。
①ごみを出来るだけ出さない。→にんじん・新ジャガは皮ごと調理する。
②無駄なエネルギーを使わない→15分煮込んだ後は、新聞紙+バスタオルでくるんで余熱調理をする。


ちょうど今、ecoについていろいろな取り組みがありますが、今回の経験はまさにその一環。
今回の調理で、作ったポトフは食べる直前まで
余熱で温められ、野菜の芯までしっかり火がとおり、とろとろでやわらかい仕上がりになりました。
コンソメを溶きいれただけで、塩・コショウは一切使っていませんが、野菜の味がしっかり出てとても美味しかったです。
ハルちゃんは、3杯もおかわりしました(´∀`σ)σу◎!!

ecoを考える献立だったので、お食事も電気をつけず、キャンドルで。
ハルちゃん、ご馳走様*:.。☆..。.(´∀`人)


Z会の特派員レポートを提出しました。(5/16)→HPに掲載されました(5/20)
レポートの様子は後日、Z会のHPでご覧いただけます。→056.gif

旬をおいしく味わう!春の食卓&春レシピ
[PR]
トラックバックURL : https://hanautamam.exblog.jp/tb/15549871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sergei at 2011-05-22 15:32 x
こんにちは。
金曜日にupされていましたね、ハルちゃんのレポート。
今回も女の子は料理が多いですね。さあ、これからレポ出される皆さんは、どっちの課題でしょうか、楽しみです。

ハルちゃんが、ディナーのときにキャンドルを使った、っていうのには「やられたな」って感じです。じゃがいもを皮のまま使ったところも参考になりました。
ほかのお子さんも、この地球にやさしい料理法で別のメニューを作ったり、と工夫されてましたね。

うちのほうはタオルでくるんだところはレポートの中に書いてませんでしたね。私も出す前に書き加えさせようかな、と思いましたが、ほかの特派員さんのレポートを見て気付かせようと思い、そのままで提出しました。
圧力鍋は私のアイデア。さすがに小2には思いつかないでしょう(笑)。

エンドウまめも順調のようですね。
これからもハルちゃんの成長ぶりを楽しく拝見させて頂きます
Commented by hanautaka-san at 2011-05-23 00:33
Sergeiさん、(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
特派員レポート、こちらも楽しく拝見させていただきました(´∀`σ)σу◎!!
一番乗りとおっしゃっていらしたので、どなたかすぐにわかりましたムフッ((´∀`*))。ご姉妹でとても仲がよろしいのですね。おふたりともとても楽しそうにされていましたね。

キャンドルは、100均のキャンドル作成キットをつかった手作りなんです。とても簡単にできて色づけなど子供が喜びそうな作業がありますので、是非作ってみてください。
夏場に向けて、節電など心がけるに当たり、今回のポトフ作りは有効ですね。また娘につくってもらおうと思っています。
これからも、同じ特派員としてよろしくお願いいたします(*´ω` )ノ 。
by hanautaka-san | 2011-05-16 13:20 | ハルのこと*むすめ | Trackback | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31