z会11月号経験クラブ:手話で話そう♪

11月のz会経験クラブのお題では、「手話で話そう」を選んだハルちゃんです。
幼稚園の時から、手話を使った歌を何曲か習っていたので、手話は楽しいようです。

今回の体験では、朝起きてから夜寝るまでに使う簡単なあいさつなどを、教材で練習しました。
また、手話の成り立ちを一緒に話し合ったり、手話ニュースがあることを教えて、それを一緒に見てみて、どういう工夫がなされているかなどを、レポートしてみました。
b0182247_1021837.jpg

手話が特別の言葉ではなく、方言の一つのように、すべてはわからなくても相手が何を伝えようとしているかわかるという風に理解できるようになれば、もっといろんな人とのコミュニケーションができるようになるね。と、話しました。
b0182247_10213663.jpg
b0182247_10214370.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://hanautamam.exblog.jp/tb/17124680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume_koro at 2011-11-30 00:04
ハルちゃん手話上手に出来ていますね!
私も手話には凄く興味があるのですが、なかなか覚える機会が
なくて…それにもう記憶力がぁぁぁ
ハルちゃんくらいの年齢から楽しみながら覚えるのが一番いいと思います。
言語もそうですが、若ければ若いほど憶えが早いですよね。
Commented by なないろ。 at 2011-11-30 15:48 x
ハルちゃんは手話の勉強もしたのですね!
いろいろな経験をすることって大事ですね(*^-^)
私も手話サークルに5年通いました。
その後は、ろうあの方達とパッチワークのサークルに入って、
手話もパッチワークも主婦の井戸端会議も
いろいろ教えていただきました。
今は、日常会話程度ですが、できるくらいです。
子供が大きくなったら、
また復帰したいなぁと思っています。
子供の頭の中って引き出しが沢山あるから、
今のうちにいろいろ覚えると楽しくって世界が変わりますよね♪
手よりも、表情が一番大事って教わったので、
ハルちゃんも、頑張って!(*^-^)
Commented by hanautaka-san at 2011-12-01 09:57
コロママさん、(๑◕ㅂ▰)ノ゙ GOOD MORNING♫♬です。
私は、学生の時トヨエツさん主演のドラマで手話にはまってしまって覚えた動機不純な人なんですが(´皿`●)・・・・
もうすっかり忘れています(´ДÅ)ょゎょゎ
もうこの年からでは、言語も手話も習得なんて無理そうです(* _ω_)...アヒョ
昨日の晩御飯ですら出てこない時あるんですよ~Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!問題ですよね。
ハルちゃんには、自分が習得できなかったものを、楽しみながら興味持ってくれたらって、思っています♪
強制はしないように気をつけて・・・・(○ゝω・)b⌒☆NE!
Commented by hanautaka-san at 2011-12-01 10:09
なないろ。さん、ღオッ⊹⊱✲(o☻ܫ☻o)✲⊰⊹ハヨーღゴザイマス。
なないろ。さん、すっごい!!
日常会話できるのですね~♪
サークルなどで、実践されていて本当素敵です♪
覚えた言葉は、実践するのが一番身につきやすいですものね。
是非是非、また機会があったら手話の活動始められてくださいね。
ハルには、人生いろんな選択があることを教えておきたいので、興味のある引き出しをたくさん持っていてほしいと思っています。
その中のいくつかが、将来あの子の人生設計に役立ってくれたらと、親としては願うばかりで♪
一人っ子で育てているので、自分で生計を立てられる人になってほしいとそればっかり考えてしまいます。もちろん健康で健やかに育ってもらうのが一番なんですケド(´ェ`*)ネー。
たまに、窮屈に思っているかしら?とか厳しすぎるかしら?とか思うのですが、子育ては本当難しいですね。
ローズだとそこまで考えなくていいですものね(´皿`●)
by hanautaka-san | 2011-11-29 10:29 | ハルのこと*むすめ | Trackback | Comments(4)