枝豆をそだてよう♪Z会経験クラブ5月号

Z会の「経験」課題は毎月2つあって、どちらか一つを選んでレポートを書くことになっています。
ハルちゃんは今回「地球に優しいポトフ作り」を選びましたが、もう一つの課題「枝豆をそだてよう」にもチャレンジしました。
本格的な枝豆発芽セット(種と土&容器)が送られてくるので、説明書どおり種をまくだけでOKです。
b0182247_6495333.jpgb0182247_6503789.jpgb0182247_6521924.jpgb0182247_7352100.jpgb0182247_743927.jpgb0182247_751442.jpg

5月は、子葉が発芽したらレポートの提出が出来るようです。観察は7月まで続けます。
本葉がでたら、大きな鉢に植え替えをします。
そろそろだな~♪
観察の記録は、シールで出来るようになっています。
b0182247_7151225.jpg


枝豆に名前をつけることで、愛着がわきます゚.+:。(●ゝω・)~☆NE!!゚.+:
ハルちゃんは、「ひなちゃん」とつけました。
たぶん・・・枝豆の子供→小鳥さんみたい!→小鳥の赤ちゃんは?→ひな!と頭の中で思い浮かんだのではないかと推測されますムフッ((´∀`*))

Z会特派員の枝豆観察レポートもupされています。
ハルちゃんの「地球にやさしいポトフ作り」もupされましたので、見てください。↓
二年生の体験レポート
[PR]
トラックバックURL : http://hanautamam.exblog.jp/tb/15587224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hanautaka-san | 2011-05-21 07:21 | ハルのこと*むすめ | Trackback | Comments(0)