ブログトップ

La fleur s'ouvre

まだまだ親ばか更新中♪ photo by 花歌♪(tomo) instagram/tomohanauta 


by 花歌ママ
プロフィールを見る
画像一覧

z会、経験クラブ「特派員」になります!*:.。☆..。.(´∀`人)

b0182247_1428051.jpg

b0182247_14285880.jpg
この一年、家での家庭学習で、Z会の小学生講座を受講していたハルちゃん。
毎月の国・算数の課題のほかに、「ペアワーク」という経験学習課題があります。
これは親子で実験や観察をして、その経験から得た感動や発見を絵と文章で書くという教材なのですが、二年生もこの課題があるのです。
b0182247_1431233.jpg

名前が、今までの「ペアワーク」から「けいけんクラブ」になるようで、この「けいけんクラブ」のレポートを半年間勤める「特派員」の募集に応募して、このたびその資格を得ることになりました。

この「けいけんクラブ」、親も付き合って準備から実際の経験、その後のレポート、親のコメントまでするのは、正直言って楽ではありません(。-∀-)ニヒ♪
今回、特派員に応募したいとハルちゃんが言う際も、「あぁ、ますますしんどいぞ(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ」と正直思ってしまった花歌です。
だけど、まぁ2年生が終わったら小学校でも理科・社会という教科になって子供と一緒に経験すると言う機会は、もうほとんどなくなるのかも知れません。そうなると、今年が最後のチャンスかなって思いました。

なので、4月から9月までの半年、特派員&特派員助手(私)として、課題を楽しくレポートしていけたらと思っています!

4月1日に、Z会のHPに今期特派員のプロフィールと言う形で、最初のレポートが載ると思います。(実は、今日その最初のレポートを提出しましたムフッ((´∀`*)))
名前は仮名ですが、2年生のハルちゃんをお楽しみに♪
Z会を受講されている小学生の皆さん&パパママ様、半年間∩( ´∀`)∩ドォゾ (っ´∀`)っ))ヨロスィク。
[PR]
トラックバックURL : http://hanautamam.exblog.jp/tb/14999366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumilife at 2011-03-03 19:44
ハルちゃんとっても絵が上手ですね~☆
お勉強頑張って、とってもえらいですね♪
↓のブッフェすごい豪華ですね☆
そして美味しそうなお顔♪
↓↓の一句、サラリーマン川柳ならぬまさに花歌母さん川柳ですね☆
Commented by sweety-coco at 2011-03-04 10:46
わぁ!ハルちゃん 特派員任命 おめでとう~♪
Z会HP早速お気に入り登録しておきました 笑
花歌ママ 特派員助手しっかりね~^^;
チェックしちゃいますね ♪♪ 楽しみ^^* 楽しみ^^*
Commented by hanautaka-san at 2011-03-04 14:20
ayumiさん、チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!こんにちは。
この課題は、助手(私(。-∀-)ニヒ♪)を伴って、ハルが主導でできる課題なので、ハルはとても気に入ってるようですよ。いつもママに「~しなさいよ。」って言われているのを、逆手に取れるからなんでしょうか?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも、このおかげでいろんな経験を親子で楽しませてもらってます。
↓ブッフェの顔、すごいでしょう?子供の食べるときの顔って、食べちゃいたいくらいかわいいですよね。(親ばかですが・・・)
↓オットにも、私らしいと言われました。(どこまでも呑気ですムフッ((´∀`*)))もう少し、洗練された句も作れるようになればいいのですが・・・ayumiさんの洗練された写真の感性を見習わなくてはいけませんね。
Commented by hanautaka-san at 2011-03-04 14:22
coco*mamaさん、(●ゝω・)ノ コンニチハ。
お気に入り登録、+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ。
締め切りに間に合わせるだけで、必死になりそうだけど(。-∀-)ニヒ♪・・・助手がんばります'`ィ(´∀`∩
Commented by yoko_mama at 2011-03-05 06:36
Z会・・・姪っ子がしてました。
姪っ子は頭が良かったので賢い子がするZ会って思ってますよ。
だからハルちゃんはどんどん成長していく気がします。
大変そうですががんばってくださいね。
Commented by hanautaka-san at 2011-03-07 00:13
yoko_mamaさん、コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。
姪っ子さんのように成長してくれるかは、多分に???なハルちゃんですが、(親がこんな感じですので(´;ω;`)ウゥゥ)やりたいと思うことには、意欲的に取り組んでいく子に育って欲しいと思ってます。(私が出来ることは、そばで見守ることだけなんですがムフッ((´∀`*)))
Commented by Sergei at 2011-04-01 07:40 x
はじめまして。
私の娘も新小学2年生です。Z会をやっておりまして、このたび特派員に選ばれました。いつ特派員のページがアップされるか楽しみで、今朝から何回も見に行っています。お互いに楽しみですね。
Commented by hanautaka-san at 2011-04-01 09:58
sergeiさん、ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
娘さんもZ会なのですね。特派員も一緒に頑張りましょう。
:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします。
私も昨日から日付をまたいでチェックしてましたぷぷ(* ̄m ̄)o))。いつ更新なのか、楽しみですよね。
娘さんにもよろしくお伝えください。
by hanautaka-san | 2011-03-03 14:31 | ハルのこと*むすめ | Trackback | Comments(8)